5月1日 令和最初の日

2時半 寝れない。

MOROHAを聴く。語ってる人の声の表情もグッとくるが、何よりギターがすごいと思う。指だけで、これだけの感情が表現出来るなんて… 思わずぽろぽろと涙が伝っていった。でも、これを聴いて泣いていいのは今必死に頑張っているひとだ。自分にはその資格がないと分かってはいるがどうしても涙は落ちてきてしまうのです。自分も頑張れるようにならなきゃ、頑張らなきゃ。

 

8時半 起床

昨日のレモン鍋の残りを食べる。

 

10時半前

本来9時には出発する予定がズレてこの時間に出発。助手席に乗る。移動中、母の趣味の邦楽が車内に籠った音で流れていてすこし耳障り。いつも同じ曲だし、もうすこしマシなものを流せばいいのに。

 

11時すぎ レイクタウンに到着

ペットショップで猫を2匹抱っこさせてもらう。1匹目は三毛柄のサイベリアン。同じケースに入れられていた別の子にしつこくけしかけるほどやんちゃだったのに、人見知りしている様子だった。よく鳴く子だった。2匹目は茶色の… なんだったっけ? こっちの子はとても人懐っこい正確らしく、抱っこしただけでゴロゴロ言っていたらしい。自分には心臓がバクバクいってると感じられて、店員さんは懐っこいというのにかなり緊張してるじゃないか、と思ったが、あれが所謂ゴロゴロらしい。どちらの猫もとても可愛かった。

その後、レストラン街の軍鶏六でお昼ご飯を食べた。自分と弟はカツオ、両親は軍鶏。炭の良い香りが鼻から抜けようで、身はとろとろと柔らかい。塩、生姜、わさび、ながねぎ、玉ねぎ、にんにく、醤油、と沢山調味料があり、全て試したが、1番美味しいのは素材の味がよくわかる塩だった。母の軍鶏も貰ったがそちらも食感が部位によって柔らかかったり繊維質だったり違いがあり、やはり塩が1番よくあった。真っ赤な柚子塩も試したが、少量でもピリリととても辛かった。カツオも軍鶏も大変美味しかった。

その後は買い物。3足で500円のカラフルな靴下、アウトレットのBEAMSでえび茶色のジャンバーを買った。BEAMSにはとても可愛い赤いスニーカーがあったが、丁度今欲しいのは白の靴なので諦めた。アウトレットじゃなかったらあるだろうか。要チェック。

アウトレットのCOACHもみたがどれも高い。ブランドである必要は無いとこれまで考えてきたが、自分の身なりや社会的地位を表すにはブランドというものは役立つと考え直した。ここにも可愛いスニーカーがあったが、当然手は出なかった。

 

16時頃

タリーズやらGUやらに寄ったあと、パブロのチーズタルトを買って帰路に着く。当初はくら寿司で夕食と話していたがら色々あってスシローに変更された。

 

17時過ぎ スシローに到着

昼食であんなに食べたのにお腹がすいていたので沢山食べた。久しぶりのお寿司でとても美味しかった。自分が比較的富裕層の家庭に生まれたから、今日みたいな贅沢が出来ると再認識した。その点に関しては素直に感謝しないといけない。

 

19時半 帰宅

犬の歓迎がいつもより激しかった。いつも他の犬に触るとしつこく臭いをかいでくるのに今日はなかった。猫だからだろうか。

ごろごろしているうちにうとうととしてしまった。

 

21時 パブロのチーズタルトを食べる。

予想と全く違い、中身がふわふわとろとろだった。優しい甘さと舌触りでとても美味しい。タルトの部分はどちらかというとパイ生地のようだった。

 

23時過ぎ 風呂討伐。

じっくりとストレッチをした。なかなか可動域が広がったと思う。肩こりもすこし良くなったたはず。その後部屋に戻りTwitterを開く。先輩と明日の吹部の定演についてすこし話したあとオススメのバッティストーニとやらを教えて貰った。ちゃいごの1楽章やカヴァレリアの間奏曲、パガニーニを聴いているうちに1時近くになってしまう。

 

2時近く 就寝

 

新年のような雰囲気が漂っていて、季節が戻ったかのような錯覚を覚える。誰かお年玉袋くれないかなあ。

今日もまた勉強しなかった。明日の吹部の定演を蹴って、近くの公共施設の自習室に行ってみようと思う。友達と電話しながら勉強も今度こそ出来そうだ。あと模試の日程を確認しておく必要がある。忘れないように。